このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなくて損したPC情報とかを分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

iPhone:連絡先からQRコード作成,画像のExifを一覧確認

このエントリーをはてなブックマークに追加
操作画面


こんにちは、さち です。

今回は、連絡先(アドレス帳)からQRコードを作成したり
写真の撮影時情報(Exif)を一覧表示で確認したりできる
iPhone アプリ「アドレス交換 Lite」を紹介します。




豊富な便利機能

操作画面

「アドレス交換 Lite」は
QRコードの読み取り/作成,写真の撮影時情報(Exif)の閲覧,
メール用の画像リサイズ,現在地マップの添付 といった
様々な便利な機能があります。

次項以降、いくつかの機能について詳しく見ていきます。




QRコードの読み取り/作成

操作画面

「アドレス交換」というアプリ名ですが
アドレスに関するQRコードしか読み取れないわけではありません。
チラシ,雑誌 などでよく見かける
ホームページの URL も読み取りアクセスできます。

QRコードの読み取りは
カメラで撮影して読み取る方法と
撮影済みの写真から読み取る方法があります。
操作画面

サイト上に掲載されているQRコードも
そのコード画像を保存、またはスクリーンショットを撮れば
このアプリで読み取れますね。

ちなみに、QRコードの作成は
「連絡先」からアドレスデータを選択するだけで
そのアドレスデータを含むQRコードを自動作成してくれます。




Exif情報の確認

操作画面

iPhone に保存している画像の撮影時情報(Exif情報)を
確認できます。

画像は「写真」と同様にでサムネイルが一覧が表示され
画像の縦横サイズ,ファイルサイズ,撮影日時(保存日時)が
それぞれ表示されます。
操作画面

画像を表示して「虫眼鏡」アイコンをタップすると…
操作画面

その画像のExif情報の詳細を確認できます。
操作画面

サムネイル一覧(グリッド表示)で
縦横サイズ,撮影日時(保存日)といった
画像の基本情報を確認できるのは非常に便利ですね。

この機能だけのために
アプリを導入してもいいのではと思うほどです。



「アドレス交換 Lite」は無料でダウンロードできますが
使用時に広告が表示されます。
(広告表示なしの有料版もあります)

   → アドレス交換 Lite - App Store(無料)
   → アドレス交換 - App Store(100円)



このエントリーをはてなブックマークに追加




ブログ移転に伴い、コメント受付は終了しました。



記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

2008-2019 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

ブログパーツ