このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなくて損したPC情報とかを分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

Firefox:ウェブ上のどこでも長さを測れるアドオン

このエントリーをはてなブックマークに追加
measureit_icon.pngMeasureIt(作者:Kevin Freitas様) - Firefox用アドオン
操作画面


こんにちは、さち です。

今回は、ウェブ上のどこでも長さを測れるFirefox用アドオン
「MeasureIt」について書いていきます。




ウェブ上どこでも長さを測れる

  1. 「定規」アイコンをクリック。
    操作画面

  2. ドラッグするとその範囲の「幅(W)」「高さ(H)」が px で表示されます。
    また、範囲上でドラッグすると範囲の位置を移動できます。
    範囲を消去する場合は「×印」をクリックします。
    操作画面

  3. 「定規」アイコンを再度クリックすると MeasureIt を終了します。
    操作画面

範囲は、「矢印」キーで範囲の終点位置を
「Ctrl + 矢印」キーで範囲の位置を微調整可能です。
(「Shift」キーを追加すると5px単位で移動)
覚えておくと便利ですよ。




その他の設定

アドオンの「設定」から
範囲,背景 の「色」「不透明度」を変更できます。
範囲作成時に背景が薄白くなるのが嫌な場合は
「Background」の「Opacity」を「0」にしましょう。
操作画面

「Misc」タブの項目にチェックを入れると
「面積」と「対角線の長さ」も表示できます。
操作画面

「A」が面積(Area)、「D」が対角線(Diagonal)です。
(対角線の長さは小数を四捨五入した整数値になります)
操作画面

対角線の長さを表示しておけば
任意の方向について大体の長さを計測できますね。



ウェブサイトの制作に役立つアドオンだと思います。
ダウンロードはこちらからどうぞ。

   → 「MeasureIt」のダウンロードページへ



このエントリーをはてなブックマークに追加




ブログ移転に伴い、コメント受付は終了しました。



記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

2008-2019 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

ブログパーツ