このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなくて損したPC情報とかを分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

iPhone:入力した計算式を見ながら計算ができる電卓アプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加
操作画面


こんにちは、さち です。

先日、少し複雑な計算をする機会があり
iPhone に最初から付属しているデフォルトの電卓を使って
計算をしていました。

しかし、検算する度に計算結果が違う…!
恐らく、どこかしらボタンを押し間違えたのだと思います。
タッチパネルにはよくあることですが
こうなると、どの計算結果が正しいのかよく分からない!
イライラMAX!!

そんなときに見つけたのが
計算式を表示してくれる電卓アプリ「Panecal」です。




式を確認しながら計算できる

操作画面

計算式が上部のパネルに表示されるので
入力ミスをしていないか簡単に確認できます。

え、たったこれだけのこと?
いえいえ、計算式の表示がある/ないでは大違い!
だって、検算は計算式を確認するだけでOKなんですよ。
最初から入っているApple製電卓より断然効率がいいです。

特に、複雑な計算式のときは
計算式が見えるありがたみを感じますね。
操作画面




計算式は修正できる

操作画面

計算式はいつでも修正でき再計算が可能。

黒塗りの三角形のボタンでカーソルを移動できます。
もちろん、テキストツールのように
タッチで直接カーソルを動かすことも可能です。

文字の削除は「DEL」「BS」で行います。
PCと同じですね。
「DEL(Delete)」と「BS(BackSpace)」の違いについては
「BackSpace」と「Delete」の使い分け を参照して下さい。




クリック音,桁数区切り はオン/オフ選択可能

クリック音(ボタンを押した時の音)や
桁数区切り(計算結果の3桁毎のコンマ)などは
設定を変更することが可能です。

  1. 画面右上の「Menu」をタップ。
    操作画面

  2. 「設定」をタップ。
    操作画面

  3. 設定を変更しましょう。
    操作画面




その他知っていると便利なこと

計算結果をダブルタップすると簡単にコピペできます。
操作画面


計算結果が出た状態で計算記号(×÷+-)を押すと
その計算結果を引用して計算を続けられます。
操作画面




シンプル版「PanecalST」も

操作画面

ここまで、関数電卓の「Panecal」について見てきましたが
シンプルな電卓版である「PanecalST」もあります。
こちらは消費税計算やメモリー機能を利用できます。

関数電卓だと何だか構えてしまうという人は
こちらを使うとよいかもしれません。




Panecal のインストールはこちらから。
無料版 と 有料版 があります(無料版は広告が出ます)。

   ■関数電卓「Panecal」
   → Panecal free - App Store (無料)
   → Panecal Plus - App Store (\300)

   ■シンプル版「PanecalST」
   → PanecalST free - App Store (無料)
   → PanecalST Plus - App Store (\200)



このエントリーをはてなブックマークに追加




管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
【お知らせ】
  • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
  • スパムコメント防止のため一部ホストを規制中です。
  • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
  • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
  • Android は使用経験がないので質問を頂いても答えられません。
  • その他詳細はこちら





記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

2008-2019 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

ブログパーツ