当ブログは移転しました。
新しいブログの該当記事に転送中です。少々お待ち下さい。
(転送しない場合は下記リンクへお進み下さい)

『iOS7にしたらすぐ確認するべき5つの設定』
https://at.sachi-web.com/blog-entry-934.html

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなくて損したPC情報とかを分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

iOS7にしたらすぐ確認するべき5つの設定

イメージ


こんにちは、さち です。

先日、iOS7 が正式にリリースされ
さっそくアップデートしたという人もいることでしょう。

使い勝手に関わる変更がいくつかあり
よく分からず手間取っている人も多いのでは?

そこで今回は、私が iOS7 にした際に
まず最初に確認するべきだと思った5つの設定について
まとめていきたいと思います。




Bluetooth「オフ」で電池持ちを改善

アップデート前に Bluetooth を「オフ」にしていても
iOS をアップデートすると何故か自動でオンになります
電池持ちが悪くなるので不要なら「オフ」にしましょう。

  1. 「設定」を起動します。
    操作画面

  2. Bluetooth を「オフ」にしましょう。
    操作画面

Bluetooth のオン/オフ切り替えは
コントロールセンターからでも可能です。




視覚効果をオフにして電池持ちを改善

iOS7 は、iPhone の傾きに合わせ壁紙が動きます。
しかし、電池持ちが悪くなります。
見た目にも分かりにくい効果なので
必要性を感じない人はオフにしてしまいましょう。

  1. 「設定」を起動し、「一般」をタップ。
    操作画面

  2. 「アクセシビリティ」をタップ。
    操作画面

  3. 「視覚効果を減らす」を「オン」にしましょう。
    操作画面

これで、壁紙は動かなくなります。

アイコン位置に合わせてデザインされた壁紙を使う場合
壁紙が動くと台無しになってしまうので
そういう時にも有効な設定です。




クレジットカード情報,パスワードが丸見え

iOS7 ではパスコードを設定していないと
クレジットカード情報,パスワードが誰でも見れてしまう状態。
非常に危険なのでパスコードの設定は必須です。
詳しくは下記のリンク先を参照して下さい。

   → クレカ情報もパスワードも丸見えになってるぞ!今すぐ再設定を! - AppWoman


ロック解除で毎回パスコードを入力するのが面倒な人は
「パスコードを要求」の時間を「即時」から変更しましょう。
1分,5分,15分,1時間,4時間後 の中から選択できます。
操作画面




アプリの自動アップデート設定

iOS7 はアプリの自動アップデートに対応しています。
「これで毎日のアップデート作業から開放される」
「Wi-Fiの時以外は自動アップデートしないで欲しい」
「そもそも自動アップデートなんて不要、手動最高」
使い方は人それぞれ。好みに合わせて設定しましょう。

  1. 「設定」を起動し、「iTunes & App Store」をタップ。
    操作画面

  2. 自動アップデートをする場合は「アップデート」をオンに。
    Wi-Fi接続中のみにする場合は「モバイルデータ通信」をオフに。
    操作画面

最近はファイルサイズが大きいアプリも多いので
パケット制限(7GB制限)が心配な場合は
Wi-Fi 接続時のみにした方がよいかもしれません。




文字を太くする

iOS7 は全体的に文字が細くなっています。
文字を太くしたい人は下記の設定をしましょう。

  1. 「設定」を起動し、「一般」をタップ。
    操作画面

  2. 「アクセシビリティ」をタップ。
    操作画面

  3. 「文字を太くする」のスイッチをオンにします。
    操作画面

  4. 「続ける」をタップすると iPhone が再起動します。
    起動中のアプリのデータは前もって保存しておきましょう。
    操作画面

再起動が完了すると文字が太くなります。
iOS7 の文字は細すぎるという人は設定してみて下さい。

操作画面




知ってると役立つかもしれないこと

その他、知ってると役立つかもしれない
iOS7 の機能についてまとめて紹介しておきます。


■標準機能でライトを点灯できる
以前は専用アプリが必要だったライトの点灯も
「コントロールセンター」からできるようになりました。
ただし、明るさの調節はできません。
操作画面


■「フィルタ」を使った写真撮影が可能に
フィルタの状態をリアルタイムに確認しながら
写真を撮影できます(撮影後の写真にも適用可能)。
インスタグラム風の写真を撮れます。
操作画面


■「Newsstand」がフォルダに入れられるように
iOS6 以前では、特殊な方法を使わないと
フォルダに入れられなかった Newsstand。
iOS7 は通常のアプリと同様の操作で入れられます。
操作画面


■「時計」のアイコンは動いている
iOS6 までは、10時15分のまま動かない単なる画像でしたが
iOS7 では、リアルタイムに秒針まで動くようになり
アナログ時計として機能するようになりました。
操作画面


■操作方法が色々と変更されている
ホームボタンダブルクリック後のアプリ終了方法
新機能「コントロールセンター」の呼び出し
スワイプして「前の画面」「次の画面」へ移動
など、iOS7 では操作方法にも様々な変更点があります。
特に Safari は変更点が多いので勉強しておきましょう。

   → 絵で見る「iOS 7」日本語版--知っておきたい新機能 - CNET Japan




iOS7 へのアップデート直後は
バックグラウンドで初期設定が行われるため
電池の減りが普段より多くなるようです。
電池持ちが悪く感じる場合は数日様子を見てみましょう。


【関連記事】

   → 知らなきゃ損! iOS7 で使える7つの小技
   → iPhoneアプリの復元方法と同期ができない時の対処法





ブログ移転に伴い、コメント受付は終了しました。




2008-2024 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止