このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなくて損したPC情報とかを分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

Firefox:リンクを開かずに、リンク中の文字だけを選択する

このエントリーをはてなブックマークに追加
操作画面


こんにちは、さち です。

リンクになっている文字の部分に検索したい言葉がある時
その言葉だけを選択するにはどうしたらいいか…?

普通のテキストのように
ドラッグで選択しようとするとリンクが開いてしまうし
困ってしまいますよね。

そこで今回は、Firefox で
リンクを開かずに、リンク中の文字を選択する方法について
書いていきます。




方法1 - 「Alt + ドラッグ」を使う

  1. リンクになっている文字があります。
    「モテない」の部分だけを選択してみます。
    操作画面

  2. 「Alt」キーを押しながらドラッグします。
    リンクは開かれず、テキストを選択できます。コピーをしましょう。
    操作画面

  3. リンクの文字をコピペできました。
    操作画面

上記の方法でリンクが開いてしまう場合は
ドラッグ終了より前に「Alt」キーを離してしまっているのかも。
「Alt」キーを離さないよう意識してやってみて下さい。




方法2 - 「キャレットブラウズモード」を使う

  1. 「F7」キーを押します。
    ダイアログが出たら「はい」をクリック。
    操作画面

  2. 閲覧中のページにカーソルが出現します。
    「矢印」キーでコピーしたい文字まで移動させましょう。
    操作画面

  3. メモ帳などで文字を選択するときと同じように
    「Shift」を押しながら「矢印」キーを押すと選択できます。コピーしましょう。
    操作画面

  4. リンクの文字をコピペできました。
    操作画面

「キャレットブラウズモード」を終了するには
もう一度「F7」キーを押せばOK。

ちなみに、「キャレット」とは
文字入力中の「|(縦線)」の形をしたカーソルのこと。
だから「キャレットブラウズモード」という名称なんですね。




覚えておくと便利な小技

方法1 と 2 は併用できます。

例えば、「Alt + ドラッグ」で文字を選択した後に
「Shift + 矢印キー」で選択範囲の終了位置を調整できるのです。
(キャレットブラウズモードがオフでも可能)

また、「キャレットブラウズモード」がオフであっても
クリックをした位置には
透明なカーソルがあるものとして扱われています。

つまり、コピーしたい開始位置をクリックしてから
「Shift + 矢印キー」を押せば文字の選択ができるわけです。
ただし、「矢印」キーだけを押し透明なカーソルを動かす
ということはできません。



このエントリーをはてなブックマークに追加




ブログ移転に伴い、コメント受付は終了しました。
ありがとうございました!
このTipsは有用ですね。
知りませんでした。
いつもありがとうございます!
sho | 2013/09/28/Sat [EDIT]



記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

2008-2019 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

ブログパーツ