このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなくて損したPC情報とかを分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

Windows上にある画像をiPhoneから閲覧する方法

このエントリーをはてなブックマークに追加
イメージ


こんにちは、さち です。

今回は、Windows の共有フォルダにある画像を
iPhone からアクセスして閲覧する方法について
書いていきたいと思います。



Windows側でフォルダを共有

まずは、Windows側で共有するフォルダを用意します。

今回は Windows の共有フォルダにある画像ファイルを
iPhone から閲覧することについてがメインなので
Windows でのフォルダ共有の方法については省略します。
ググると大量に出てくるのでそちらを参考にして下さい。

   → 「Windows フォルダ共有 方法」でググる

  1. 共有フォルダを作成します。
    例では「sample」というフォルダ名にしました。
    操作画面

  2. 「sample」に画像ファイルを入れておきます。
    (GIF は閲覧に未対応です)
    操作画面

Windows側の設定はこれで完了。
基本的に通常のフォルダ共有と同じですね。



iPhoneで共有フォルダにアクセス

共有フォルダにアクセスするために
AceMusic という無料アプリを利用します。
あらかじめ iPhone にインストールしておいて下さい。

   → AceMusic - iTunesプレビュー

当たり前ではありますが
下記の手順を行う際は
共有元の PC を起動した状態で行なって下さい。

  1. AceMusic を起動し「Media Explorer」をタップ。
    操作画面

  2. 「Sambaサーバ」をタップ。
    操作画面

  3. 「+」アイコンをタップ。
    操作画面

  4. PCのIPアドレス,ポート番号(初期値のままでもOK),
    PCのアカウント名,PCのログインパスワード を入力して
    右上にある「OKサイン」のアイコンをタップ。
    (PCのIPアドレスを調べる方法はこちらの記事を参照)
    操作画面

  5. PCが追加されるのでこれをタップ。
    操作画面

  6. PCの共有フォルダ「sample」をタップ。
    操作画面

  7. フォルダ内のファイルが一覧表示されます。
    閲覧したい画像をタップしましょう。
    Thumbs.db は Windows では不可視化されている
    サムネ表示用ファイルなので気にしないで下さい。
    操作画面

  8. こんな感じで画像が表示されます。
    iPhone を回転して横向きでの閲覧も可能です。
    「カメラ」アイコンで画像を iPhone に保存できるので
    PC から iPhone へ画像を送りたい時にも使えそう。
    操作画面


Dropbox を使っても同じようなことはできますが
この方法ならサーバに画像をアップロードする必要がなく
直接 iPhone から PC にアクセスするため
Dropbox を使うよりも画像の読み込みが高速です。
高画質な画像もあっという間に表示されます。

ただし、画像の縦横サイズが大きすぎると
AceMusic で読み込めないことがあるので注意。
詳細は不明ですが 2000px を超えるとダメなようです。
GIF は未対応のため閲覧できません。

AceMusic は音楽ファイルも再生できます。
アプリ名からしてこちらがメインな気がしますが
私が試した限りでは音がブチブチ途切れてしまい
スムーズな再生ができませんでした。残念…。
(今後のアップデートで改善されるかもしれません)
操作画面

IPアドレス の割り当てに DHCP を利用している場合
PC の IPアドレス が変わってしまうことがあります。
すると手順「5」の接続先設定が次回以降使えなくなります。

右端の「i」アイコンから IPアドレス を設定をし直せば
再び共有フォルダにアクセスできますが
面倒な場合は、IPアドレス が固定されるように
ルータ と PC の設定を変更しましょう。

具体的には
ルーターで IPアドレスの自動割り当て(DHCP) を使わない
PC で IPアドレスの自動取得 を使わない
ということです(手動で入力しましょう)。
方法は使用機器によって異なるので詳細はググって下さい。



ファイルのソート

ファイル一覧は各種のソートが可能です。

  1. 画面右上のアイコンをタップ。
    操作画面

  2. ソートの方法は
    名前順,種類順,サイズ順,日付順 から選択できます。
    操作画面


作者の方は AcePlayer を作成した方のようなので
AcePlayer を持っている人は
そちらで同様のことができますし、動画も視聴可能です。

再生がブチブチと途切れる場合は
「設定」→「Cacheを使用する」を「オン」にしてみて下さい。



このエントリーをはてなブックマークに追加




ブログ移転に伴い、コメント受付は終了しました。



記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

2008-2019 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

ブログパーツ