このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなくて損したPC情報とかを分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

iPhoneで充電ができなくなるエラーの発生

このエントリーをはてなブックマークに追加
イメージ


こんにちは、さち です。

先日、iPhone を充電していたら
突然上のようなエラーが出てしました。
表示されていたエラーの内容は
「充電機能はこのアクセサリではサポートされていません」

今回はこのエラーについて
解決方法も含め、まとめていきたいと思います。




充電不可というエラー表示

操作画面


iPhone を充電していたら上の画像のような
「充電機能はこのアクセサリではサポートされていません」
というエラーが表示されてしまいました。
電池アイコンの充電のマークも消えてしまっていて
充電が中断してしまっています
充電できているようですが非常に遅いです。

この時に接続していたのはiPhone付属の純正ケーブル。

純正品でこのエラーが出るのはどう考えてもおかしい。
何か問題が起きているようです。




USBケーブルを挿し直せばしのげる

操作画面

接触が悪いのかと思いケーブルを挿し直すとあっけなく解決。

と思っていたら、しばらくしてまた同じエラーが…。

2回目の挿し直し後はエラーが出なくなったので
そこまで困っている訳ではないですが少し調べてみることに。




原因はケーブルにありそう

自力での原因特定は時間がかかりそうなのでまずはググります。
すると、同様の症状についてのページが大量に出てきました。
結構有名なエラーなようです。

   → iPhone de Smart Days
   → anchan blog
   → ++talking to a brick wall.++

どのページにも書かれている共通の内容は
「ケーブルに問題があるらしい」ということ。

私は iPhone 用のケーブルは2本持っていますが
今のところエラーが出たのは1本のケーブルだけ。
エラーが出たケーブルは3年以上使っているものだし
確かにケーブルが原因なのかもしれません。

接続端子の部分をキレイにすると
エラーが出なくなるとのことなので早速掃除しました。
使わない時は適当にその辺に置いているせいか
よく見ると金属部分が意外と汚れていました。
掃除して以来、今のところエラーは出ていません。

接点復活剤を使えば直るという話もあるようです。
KURE 5-56 も接点復活剤として代用できるらしいです。
(試す場合はもちろん自己責任で)
5-56 ならウチにもあるしエラーが頻発したら試してみようと思います。


KURE [ 呉工業 ] 5-56 (430ml) [ For Mechanical Maintenance ] 多用途・多機能防錆・潤滑剤 [ 工具箱の必需品 ] [ KURE ] [ 品番 ] 1005 [HTRC2.1]KURE [ 呉工業 ] 5-56 (430ml) [ For Mechanical Maintenance ] 多用途・多機能防錆・潤滑剤 [ 工具箱の必需品 ] [ KURE ] [ 品番 ] 1005 [HTRC2.1]

KURE(呉工業)
売り上げランキング : 1406

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ELECOM iPhone4/4S/3GS/3G/iPod 対応充電・通信ケーブル 1m ホワイト MPA-UAD10WHELECOM iPhone4/4S/3GS/3G/iPod 対応充電・通信ケーブル 1m ホワイト MPA-UAD10WH

エレコム 2010-12-21
売り上げランキング : 591

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





このエントリーをはてなブックマークに追加




ブログ移転に伴い、コメント受付は終了しました。



記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

2008-2019 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

ブログパーツ