このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなくて損したPC情報とかを分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

Firefox の検索バーで検索結果を新しいタブで開かせる

このエントリーをはてなブックマークに追加
操作画面


こんにちは、さち です。

Firefox には標準で検索バーが埋め込まれています。
Google などの検索サイトに移動することなく
思い立ったときにすぐ検索ができるため便利ですね。

ただ、検索結果のページは
デフォルトでは現在開いているタブに表示されます。
閲覧中のサイトを開いているタブに
検索結果ページを上書きで表示してしまうことがあるため
この仕様を不便に感じることもありますよね。

そこで今回は
検索バーからの検索結果を新しいタブで開かせる方法について
書いていきたいと思います。



その時だけ新しいタブに検索結果を表示

普段は、表示中のタブに
検索結果ページが開かれても問題ないけど
今回だけは別のタブで開きたいということがありますよね。
そんな時は次のような操作をしてみてください。

  1. 普段と同じように検索ワードを入力します。
    ただし、検索を実行するときは
    「Alt」キーを押しながら「Enter」キーを押します
    操作画面

  2. すると、新しいタブに検索結果が表示されます。
    操作画面

常に新しいタブに開きたい!
毎回「Alt」キーを押すのは面倒くさい!
という人は次項の方法を使ってみてください。



常に新しいタブに検索結果を表示

そもそも、開いているタブに
検索結果が表示されること自体がイヤだ!
何で常に新しいタブで開いてくれないんだよー!
という人は次のような設定をしましょう。

  1. ロケーションバー(URL欄)に「about:config」と入力し
    「Enter」キーを押します。
    操作画面

  2. 「細心の注意を払って使用する」をクリック。
    細心の注意を払って使用する

  3. 検索の欄に「browser.search.openintab」と入力。
    操作画面

  4. 項目をダブルクリック。
    操作画面

  5. 値が「true」になればOK。
    操作画面

  6. 「about:config」のタブを閉じます。

これで検索結果が常に新しいタブで開くようになります。

この設定で、前項で書いた「Alt」キーの操作を使うと
反対に今開いているタブに検索結果が表示されます。
設定変更前とは真逆の効果になるので注意してください。



このエントリーをはてなブックマークに追加




ブログ移転に伴い、コメント受付は終了しました。
たすかりました
名無し | 2014/11/30/Sun [EDIT]
たすかりました
firefoxってめんどうですね(笑)
あしゅりー | 2015/05/21/Thu [EDIT]
お礼
ありがとうございました。
おかげさまでいちいち新タブを作る→検索という流れが不要になりました。
まだまだ暑い日が続きますが、どうぞご自愛ください。
浮草人生 | 2015/08/09/Sun [EDIT]
>>浮草人生さん
ご丁寧にありがとうございます。
お役に立てたようでよかったです。
うみの さち | 2015/08/10/Mon [EDIT]
 (・∀・)イイネ!!
名無し | 2015/10/17/Sat [EDIT]
でけた~
名無し | 2015/12/10/Thu [EDIT]



記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

2008-2019 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

ブログパーツ