このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなくて損したPC情報とかを分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

Google画像検索でサイズ(大きさ)を重ねて表示する

このエントリーをはてなブックマークに追加
操作画面


こんにちは、さち です。

先日 Google で画像を検索していて
画像のサイズ(大きさ)を一つひとつ調べるのって
意外と時間がかかるなぁと感じました。

しかし、画像の上にサイズ(大きさ)を重ねて表示する
とても便利な方法があります。
デフォルトで実装されている機能なので
アドオンなどを導入する必要もありません。

それでは、詳細について書いていきたいと思います。


操作方法

Google で普通に検索すると
デフォルトでは下の画像のように画像だけが表示されるはずです。
操作画面

画像のサイズ(大きさ)を調べるには
マウスカーソルを画像に合わせるしかありません。
たくさんの画像をを調べるのは意外と時間がかかって大変。
操作画面

そこで、ページ左側の「サイズを表示」をクリックしてみましょう。
かなり下の方にあるので、ディスプレイのサイズによっては
ページをスクロールしないと見えません。
操作画面

画像のサイズ(大きさ)が表示されるようになりました。
操作画面


ちなみに、特定のサイズの画像だけを探している場合は
「サイズを指定」を使うと便利。
こちらは比較的上の方にあります。
操作画面

「幅」と「高さ」を入力して「検索」をクリック。
操作画面

検索結果上部に青色の帯で指定したサイズ(大きさ)が表示され
そのサイズ(大きさ)の画像だけが検索されます。
サイズ(大きさ)の指定をやめるには右側の「×」をクリックすればOK。
操作画面


すでに知っている方も多い内容だとは思いますが
実は私は画像の上にサイズ(大きさ)を表示する機能の存在に
先日初めて気付きました。

何コレ、すっごく便利じゃないですか!
画像の上にかぶる部分も少ないですし
デフォルトでオンになっていてもいいのではと思うくらいです。

知らなかったという人はぜひ使ってみてくださいね。



このエントリーをはてなブックマークに追加




ブログ移転に伴い、コメント受付は終了しました。



記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

2008-2019 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

ブログパーツ