このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなくて損したPC情報とかを分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

Firefoxでサイトにある画像をまとめて保存する方法

このエントリーをはてなブックマークに追加
操作画面


こんにちは、さち です。

サイトを見ているときに
「このページにある画像まとめてダウンロードしたいな」
と思うことは、誰しも経験があるのではないでしょうか。

そこで今回は
アドオンを使わず、Firefox の標準機能だけで
サイトの画像をまとめて保存する方法を紹介します。
 

Firefoxの標準機能でできる

サイトの画像をまとめて保存できるアドオンもあります。
頻繁に行うのならアドオンを導入した方が便利かもしれません。

でも、まとめて保存するような機会があまりない場合
そのためだけにアドオンを導入するのはちょっと迷う…。

Firefox の標準機能だけでもまとめて保存可能!
たまの一回ならそれを使えばいいという人。
多くのアドオンをインストールしているので
さらにアドオンを追加するのは控えたいという人。

そのような人たちに向いている方法です。



操作手順

例として、このサイトの記事
フォント紹介(フリーフォント含)記事まとめ」を使い
操作手順を見ていきたいと思います。
操作画面

  1. URLバー(ロケーションバー)の「ファビコン」をクリック。
    「詳細を表示」をクリックします。
    操作画面

  2. 「ページ情報」が表示されるので「メディア」を選択しましょう。
    ページ上にある画像の一覧と画像のプレビューが表示されます。
    操作画面

  3. ダウンロードしたい画像を選択し、「名前を付けて保存」をクリックします。
    (複数選択をするには「Ctrl」や「Shift」キーを使います)
    大きな画像は似たURLでズラズラと並ぶことが多いので分かりやすい。
    ただし、ダウンロードする画像が多いとPCが重くなることがあるので注意。
    操作画面

  4. まとめてダウンロードされました。
    操作画面

ちなみに、ページ上の画像はすべて一覧に表示されるので
CSS の背景画像もまとめてダウンロード可能。
操作画面

画像以外に Flash(SWFファイル) 等もダウンロードできます。
操作画面


ページ毎に画像を選択保存する方法のため
そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますが
あまりに大量の画像を一度にダウンロードすると
サイトのサーバに大きな負荷をかけることがあります。
節度を持ってこの機能を使いましょう。



このエントリーをはてなブックマークに追加




ブログ移転に伴い、コメント受付は終了しました。



記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

2008-2019 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

ブログパーツ