当ブログは移転しました。
新しいブログの該当記事に転送中です。少々お待ち下さい。
(転送しない場合は下記リンクへお進み下さい)

『「送る」を使いファイルを他のフォルダへ簡単に移動する』
https://at.sachi-web.com/blog-entry-662.html

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなくて損したPC情報とかを分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

「送る」を使いファイルを他のフォルダへ簡単に移動する

操作画面


こんにちは、さち です。

インターネットからダウンロードしたファイルを
整理のために他のフォルダへ移動させることがあると思います。

移動先はいつも決まったフォルダであることも多く
ファイルを移動させる度に
ドラッグ&ドロップのためにそのフォルダを開くのは地味に面倒。

そこで今回は
「送る」の機能を使いファイルを簡単に移動する方法を紹介します。
 

「送る」にフォルダを登録しよう

まず最初に
移動先としてよく使うフォルダを「送る」に登録しましょう。

「送る」にフォルダのショートカットを登録する方法は
こちらの記事で紹介していますので参考にしてみて下さい。

   → 「送る」 にアプリを登録して便利に使う!


操作手順

前項の方法で「送る」にフォルダを登録したら準備は完了です。
下記の手順でファイルを登録したフォルダへ移動することができます。

移動させたいファイル(複数選択可)の上で
「右クリック」→「送る」と進みます。
すると登録したフォルダがあるので「Shift」キーを押しながらクリックします。
操作画面

「Shift」キーを押さずにフォルダをクリックすると
「移動」ではなく「コピー」になってしまいます。
(元の場所にファイルが残ったまま指定フォルダにファイルのコピーが作られる)
「移動」をする際は「Shift」を押し忘れないように注意しましょう。






ブログ移転に伴い、コメント受付は終了しました。




2008-2021 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止