このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなくて損したPC情報とかを分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

常駐プログラムを減らす(2)

このエントリーをはてなブックマークに追加
先日の記事で「スタートアップ」の整理をすることで
常駐プログラムを減らしPCの動作を早くする方法を紹介しましたが
今回は自動で起動する常駐プログラムを整理しましょう。

実はスタートアップよりも
自動で起動する常駐プログラムの方が圧倒的に多いのです。
こちらを整理する方がPCが軽くなるのを実感しやすいでしょう。


画面左下の「スタート」→「ファイル名を指定して実行」と進み
「名前」に「msconfig」と入力し「OK」をクリックします。
ファイル名を実行
(画像をクリックすると拡大します)

ウィンドウ上側にある「スタートアップ」タブを選択します。

ここから先の作業は
間違えるとPCに不具合が起こる可能性があるので
注意して読んで自己責任で作業をしてください

まず、「コマンド」の欄に注目してください。
「C:\WINDOWS\…」から始まるものとそうでないものがありますよね?
windows に不具合が起こる可能性があるので
「C:\WINDOWS\…」から始まるもののチェックは消さないで下さい

ウィルス対策ソフトのチェックも消さないようにしてください。
PC起動時にウィルス対策ソフトが起動しなくなってしまいます。

このサイトで紹介した「avast!4」を利用している方は
スタートアップ項目が「ashDisp」という名前で
コマンドは「C:\PROGRA~1\ALWILS~1\Avast4\ashDisp.exe」と
なっているのでこのチェックは消さないようにしましょう。
(バージョンによりコマンドの内容が異なることがあります)

その他の項目は自分が必要なもの以外はチェックをはずしておきましょう。
何が必要で何が必要でないか分からないという人は
基本的にチェックを外すことはやめておいた方がいいかもしれません。
システム構成ユーティリティ
(画像をクリックすると拡大します)

チェックのオン/オフが完了したら「OK」をクリックします。
「システム攻勢の変更を有効にするには、再起動する必要があります。」
というウィンドウが出てくるので「再起動」をクリックしましょう。

再起動後に次のような画面が出てくるので
「Windows の開始時にこのメッセージを表示しない、
またはシステム構成ユーティリティを起動しない。」
にチェックを付け「OK」をクリックすれば作業は終了です。
再起動後の画面
(画像をクリックすると拡大します)

万一、PCに不具合が出てしまったときは
同じ作業を繰り返しチェック項目を元に戻してください。


パソコンを軽くする方法は他にもあるので興味がある方はぜひどうぞ。

   → 他の「パソコンを軽くする裏ワザ」を見る



このエントリーをはてなブックマークに追加




管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
【お知らせ】
  • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
  • スパムコメント防止のため一部ホストを規制中です。
  • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
  • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
  • Android は使用経験がないので質問を頂いても答えられません。
  • その他詳細はこちら





記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

2008-2019 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

ブログパーツ