このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなくて損したPC情報とかを分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

Stylus:スタイル「Google:ホリデーロゴ置換」を修正しました

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google ホリデーロゴ Doodle 非表示


こんにちは、さち です。

先日、Stylus 用のスタイル「Google:ホリデーロゴ(Doodle)を非表示にする」が
検索結果ページで反映されていないという情報をコメントで頂きました。

しばらく、Google のホリデーロゴ配信とタイミングが合わず
不具合について調べられなかったのですが、今日確認できました。

スタイルを修正しましたので、使用中の方はアップデートをお願いします。




検索結果ページでホリデーロゴが表示される

  1. Google 検索のトップページでは、ホリデーロゴが非表示になっています。
    Google ホリデーロゴ Doodle 非表示

  2. しかし、検索結果ページの左上には、ホリデーロゴが表示されてしまっています。
    Google ホリデーロゴ Doodle 非表示

原因は、Google の検索結果ページのサイト構造が変更されていたことでした。

トップページの方には影響がなかったため不具合を見逃していました。
ブログ記事のコメントから教えて下さった方に、お礼を申し上げます。
ありがとうございました。




不具合を修正する

  1. ホリデーロゴの表示日が来たので、サイト構造を確認してスタイルを修正。
    Google ホリデーロゴ Doodle 非表示

  2. 直りました。
    Google ホリデーロゴ Doodle 非表示

小さな変更だったのですぐに修正できました。よかったよかった。




インストールとアップデートの手順

配布中のスタイル「Google:ホリデーロゴ置換」も修正したものに更新しました。

下記は導入(インストール)の手順ですが
更新(アップデート)もまったく同じ手順でできます。
(Stylus の管理画面からスタイルをアップデートすることも可能)

  1. 下記のページから拡張機能「Stylus」をインストール。
    (インストール済みの場合は次の手順へ)

  2. こちらのページにアクセスして、「Install Style」をクリック。
    操作画面

  3. 「インストール」をクリックすれば導入完了。
    操作画面

  4. ホリデーロゴが表示される日でも、通常の Google に置き換えられます。
    操作画面

  5. 同様に、検索結果ページの方も置き換えられます。
    操作画面

このスタイルは、基本的に日本向けなので
「google.co.jp」「google.com」のドメインでのみ効果があります。

Chrome の「新しいタブ」では機能しません。
(Chrome の仕様上、Stylus による編集が禁止されているため)
必要な場合は、「New Tab Redirect」などの拡張機能を併用して
「新しいタブ」で google.co.jp や google.com を開くようにして下さい。




このエントリーをはてなブックマークに追加




管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
【お知らせ】
  • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
  • スパムコメント防止のため一部ホストを規制中です。
  • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
  • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
  • Android は使用経験がないので質問を頂いても答えられません。
  • その他詳細はこちら





記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

2008-2019 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

ブログパーツ