当ブログは移転しました。
新しいブログの該当記事に転送中です。少々お待ち下さい。
(転送しない場合は下記リンクへお進み下さい)

『エクセル:セル編集時のオートコンプリートを無効にする』
https://at.sachi-web.com/blog-entry-1539.html

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなくて損したPC情報とかを分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

エクセル:セル編集時のオートコンプリートを無効にする

操作画面


こんにちは、さち です。

エクセル(Excel)の「オートコンプリート」。
その名のとおり、以前に入力した文字列を自動表示して
簡単に再入力できるようにする機能です。

ただ、オートコンプリートを適用するキーは「Enter」
セルの編集を確定するキーも「Enter」

文字入力の確定とセルの確定を一気にするつもりで
「Enter」キーを2回タターン! と押したつもりが
オートコンプリートのせいで邪魔される……。
そんな経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。

今回は、エクセルの「オートコンプリート」を無効にする手順について
書いていきます。




オートコンプリートの操作方法を復習

オートコンプリート機能を無効にする前に
オートコンプリートの操作方法について復習してみましょう。
使い方を理解していないせいで、この機能に振り回されている場合は
今後、上手く活用できる可能性があります。

すでに理解した上で無効にしたいと思っている人は、次項にジャンプして下さい。

  1. A1セルに「ラブライブ!サンシャイン!!」と入力しました。
    操作画面

  2. 今度は、A2セルに「ラブライブ!」とだけ入力。
    操作画面

  3. オートコンプリート機能により、「サンシャイン!!」が自動表示されます。
    適用する場合は、「Enter」キーを押します。
    操作画面

  4. しかし今回は、「ラブライブ!」だけを入力したいので不要です。
    オートコンプリートの削除は、「Back Space」または「Delete」キーで行います。
    操作画面

  5. 「Enter」キーを押して、セルの編集を確定します。
    操作画面

ちなみに、オートコンプリートは
列(上下)方向にあるセルにだけ機能します。
行(左右)方向には機能しません。
イメージ

以上が、オートコンプリートの操作方法です。
上手く使えそうだと感じたら、ぜひ活用して下さい。




「オートコンプリート」をオフにする

やはり、私にはありがた迷惑な機能だと感じるので
オートコンプリート自体を無効にしようと思います。

  1. エクセルのメニューの「ファイル」をクリック。
    操作画面

  2. 「オプション」をクリック。
    操作画面

  3. 「詳細設定」をクリック。
    操作画面

  4. 「オートコンプリートを使用する」のチェックを外します。
    「OK」をクリックしてオプションウィンドウを閉じます。
    操作画面

  5. これで、セルの編集をしても……
    操作画面

  6. オートコンプリートは出ません。
    操作画面

一度設定すれば、今後使用するエクセルファイルすべてで
オートコンプリートがオフになります。




おそらく、ユーザーが「オートコンプリート」をオフにしたいと思う原因は
「オートコンプリート」の適用キーが「Enter」であることです。

セルの編集を確定したくて「Enter」キーを押すと
オートコンプリートが入力されてしまいますし
これを避けるには、いちいち「Back Space」キーなどを押し
オートコンプリートを削除する手間が必要です。

オートコンプリートの適用キーが「Enter」キー以外だったら
使いやすかったと思うんですけどね……。



【関連記事】

   → エクセル(Excel)で知ってると便利なこと 目次





ブログ移転に伴い、コメント受付は終了しました。




2008-2023 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止