このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなくて損したPC情報とかを分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

iPhone:WiFi経由でPCから動画を簡単に転送する

このエントリーをはてなブックマークに追加
操作画面


こんにちは、さち です。

先日、iPhone の動画視聴アプリ「VLC」の記事を書きました。
その時は、PC 上の動画を倍速再生で見る機能について書きましたが
使用できるのは基本的に自宅(ルータに接続できる範囲)内のみでした。

外出先で iPhone を使って動画を見るには
あらかじめ、iPhone に動画を転送しておく必要があります。
(動画視聴でデータ通信を大量消費したくないので……)

そこで今回は、VLC を使って
WiFi 経由で PC から iPhone に動画を転送してみます。
iTunes を使うより手軽で、動画の管理も簡単ですよ。




PC から iPhone に動画を転送する

  1. まずは、iPhone での作業です。
    操作画面

  2. 「VLC」アイコンをタップ。
    操作画面

  3. 「WiFi経由で共有」をタップしてオンに。表示されたアドレスを確認します。
    操作画面

  4. ここからは、PC での作業です。
    ウェブブラウザ(Internet Explorer 等)のアドレスバーに
    先ほど確認したアドレス(2つのどちらでもOK)を入力して開きます。
    操作画面

  5. 「WiFi経由で共有」が表示。
    iPhone の VLC に転送したい動画ファイルをドラッグ&ドロップします。
    操作画面

  6. プログレスバーが100%になれば転送完了。
    (iPhone を 11ac で接続していれば転送速度は結構速い)
    操作画面

  7. 再び、ここからは iPhone での操作です
    VLC に先ほどの動画が追加されています。タップすると……
    操作画面

  8. 視聴できます(再生速度などを変更可能)。
    もちろん、iPhone 内にある動画なのでデータ通信料はかかりません。
    操作画面




レジューム(前回の続きから再生)できるようにする

動画のレジューム(前回の続きから再生)ができない場合は
VLC の「設定」を確認してみましょう。

  1. VLC の「設定」を開き、「ビデオの再生を継続」をタップ。
    操作画面

  2. レジュームの使用について「常に」か「確認」のどちらかを選択します。
    操作画面

  3. 「確認」を選んだ場合は
    以前視聴した動画を開いた際に、前回の続きから再生するか確認されます。
    操作画面




フォルダーの作成

多くの動画を VLC に保存する場合は
フォルダーを作って分類しておくと便利です。

  1. 「編集」をタップ。
    操作画面

  2. 画面下部にある「フォルダー」アイコンをタップ。
    操作画面

  3. フォルダーの名前を入力して「保存」をタップ。
    操作画面

  4. フォルダーができました。
    操作画面




動画をフォルダーに移動する

  1. 「編集」をタップ。
    操作画面

  2. 移動したい動画をタップしてチェックを入れます。
    操作画面

  3. 画面下部にある「フォルダー」アイコンをタップ。
    操作画面

  4. 移動先フォルダーを選択。
    操作画面

  5. 動画をフォルダーに移動できました。
    操作画面

ちなみに、動画をフォルダーから出す場合
手順「2」まで同様の手順を行った後に、画面下部にある「矢印」アイコンをタップします。
操作画面

動画をフォルダー内外に移動する手順は少し分かりにくいです……。
今後、改良して欲しいところですね。



操作手順では、サンプル動画として
南里様の「【動画素材】吹割渓谷にて2017 その2」を使わせて頂きました。
ありがとうございました。



【関連記事】

   → iPhone: PC上の動画を倍速再生で視聴できる無料アプリ



このエントリーをはてなブックマークに追加




ブログ移転に伴い、コメント受付は終了しました。



記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

2008-2019 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

ブログパーツ