このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなくて損したPC情報とかを分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

iPhone:「Safari」でタブを移動したり、チラ見したりする小技

このエントリーをはてなブックマークに追加
操作画面


こんにちは、さち です。

今回は、iPhone の「Safari」で
タブを移動したり、チラ見したりする方法について書いていきます。

ちょっとした小技ですが
知っているのと知らないのでは操作性が大違いです。
地味に便利なのでぜひ使ってみて下さい。




タブの順番を入れ替える方法

  1. Safari でタブの一覧を開いている状態。
    操作画面

  2. 移動したいタブをホールド(長押し)します。
    強く押すと 3D Touch が動作してプレス扱いになってしまうので
    やさしめに画面に触れるのがコツです。
    操作画面

  3. 他のタブに比べて表示が明るくなります。
    操作画面

  4. 移動したい場所までスワイプしてタブを引っぱります。
    操作画面

  5. 画面から指を離せばタブの移動が完了。
    操作画面

タブを行ったり来たりする作業が必要なときなど
複数のタブを近くにまとめて配置したいときに役立ちます。




この際、プレスの方も使いこなそう

こちらの操作は、3D Touch に対応した iPhone
つまり、iPhone 6s 以降で使用できます。

  1. タブをプレス(グイッと押し込む)します。
    操作画面

  2. タブが持ち上がり……
    操作画面

  3. 表示中のページを覗けます。
    指を離すと元に戻るので、タブの中身をチラッと確認するのに便利です。
    この状態でさらに強く指を押し込むと、そのタブを開くことができます。
    操作画面

ちなみに、中身をチラ見している状態で左にスワイプすると
そのタブを閉じることもできます。



ちょっとした技ですが
知らなかったという人は、ぜひ覚えて使ってみて下さい。



このエントリーをはてなブックマークに追加




ブログ移転に伴い、コメント受付は終了しました。



記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

2008-2019 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

ブログパーツ