このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなくて損したPC情報とかを分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

Windows:「PC」のドライブで「iCloudフォト」が一番前を陣取る件

このエントリーをはてなブックマークに追加
操作画面


こんにちは、さち です。

先日、Windows10 に iCloud をインストールしてみました。

その後、エクスプローラーで「PC」を開いてみると
「デバイスとドライブ」の項目で
「iCloudフォト」が一番前を陣取っています。

これまで、ローカルディスクが一番前にいたのに
最近やってきた iCloud に並びを崩されてしまったのです。

iCloud くん、一番後で静かにしててくれないかな……?




問題の詳細

  1. 「iCloud」が一番前に陣取っています。
    あまり使わないので正直邪魔に感じます。
    操作画面

  2. 現在、ファイルの並び順は「名前」の「昇順」になっているので
    iCloudフォト の名前を変更してしまおうと思ったのですが、できないようです。
    操作画面




解決方法

「PC」のファイルの並び順の設定は
「グループ化」が「種類」の「降順」、「並べ替え」が「名前」の「昇順」です。
「並べ替え」の方のソート条件を変えてみます。

  1. エクスプローラーのメニュー「表示」→「並べ替え」と進み、「種類」の「降順」に変更。
    操作画面

  2. ローカルディスク,光学ドライブ,iCloudフォト の順になりました。
    思い通りの並び順です。
    操作画面

ちなみに、「並べ替え」を「ファイルシステム」の「降順」にしても
同じ並びになりました。

ローカルディスクのドライブレターがアルファベット順に並ばない時は
一旦、「並べ替え」を「名前」の「昇順」にしてから
「種類」の「降順」に変更してみて下さい。



このエントリーをはてなブックマークに追加




ブログ移転に伴い、コメント受付は終了しました。



記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

2008-2019 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

ブログパーツ