このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなくて損したPC情報とかを分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

Firefox:「マルチプロセス」が予想通り無効になっている件

このエントリーをはてなブックマークに追加
操作画面


こんにちは、さち です。

先日、正式リリースされた Firefox 54。
ついに、マルチプロセス(e10s)が標準で有効になり
動作が高速になる!

……と思っていたのですが
たくさんのタブを開いた状態でタスクマネージャーを確認しても
Firefox のプロセスは1つしかありません。

おかしいなぁ、おかしいなぁ……。
タブをもっと開かないとプロセス増えないのかなぁ?と悩んでいたら
ふっ…と、GIGAZINE にまさにその話題が。

GIGAZINE の記事を参考に自分の Firefox を調べてみます。




マルチプロセスが有効になっているか確認する

  1. 「≡(メニュー)」→「?(ヘルプメニュー)」と進みます。
    操作画面

  2. 「トラブルシューティング情報」をクリック。
    操作画面

  3. 「マルチプロセスウィンドウ」を見ると「アドオンにより無効」という表示。
    操作画面

案の定、マルチプロセスは無効になっていました。
表示のとおり、アドオンが原因です。




原因のアドオンを調べてみる

  1. Firefox に、アドオン「Add-on Compatibility Reporter」をインストール。
    操作画面

  2. 「アドオンマネージャー(Ctrl + Shift + A)」を開きます。
    Not compatible with multiprocess.」という表示のあるアドオンが原因です。
    操作画面

マルチプロセス未対応のアドオンがあまりに多くて心が折れました。
軽く数えただけでも10個以上。
常用しているものばかりなので捨てるなんて無理ですし
この数の代替アドオンを探すのは大変です。

「アドオン」と「マルチプロセス」どちらかを選ぶなら、迷わず「アドオン」
マルチプロセスの使用は見送ることにします。

Firefox ユーザーのほとんどはアドオンを使っているでしょうし
結構な確率でアドオンが原因でマルチプロセスが無効になる予感。
アドオンの使用数が多いとマルチプロセスの恩恵を受けるのは難しそうです。

私はあきらめましたが
アドオンを犠牲にしてでもマルチプロセスを使う覚悟があるという人は
GIGAZINE の記事のとおり、続きの手順を進めてみて下さい。

   → Firefox 54で全ユーザー向けに導入されたブラウザ高速化技術「Electrolysis」がオンにならない場合の対処法 - GIGAZINE



このエントリーをはてなブックマークに追加




ブログ移転に伴い、コメント受付は終了しました。



記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

2008-2019 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

ブログパーツ