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『FileZilla:サーバー接続時に「不明な証明書」のダイアログが出る』
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FileZilla:サーバー接続時に「不明な証明書」のダイアログが出る

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操作画面


こんにちは、さち です。

先日、「FileZilla」を使ってサーバーに接続しようとしたら
「不明な証明書」というダイアログが表示されました。

FileZilla インストール後はじめてのサーバー接続だったので
それが関係していると思いましたが
物騒な文言が並んでいて不安が残ります……。

一応調べてみます。




問題の詳細

  1. FileZilla でサーバーに接続。
    操作画面

  2. 「不明な証明書」というダイアログが表示。
    これ「OK」クリックして大丈夫なんすか?
    操作画面

ダイアログの文章を書き起こすとこんな感じ。
不明な証明書

サーバの証明書は不明です. 信用できるサーバか確認するために注意深く証明書を調べてください.

この証明書を信用して接続を実行しますか?

これを見ると証明書を信用していいのか心配になりますよね。
大丈夫なの……?




正常な動作なので問題なし

ネット検索をしてみると有名な仕様のようで
このことに関して書かれているサイトを複数発見しました。

   → FileZillaでFTPSの接続ができません - EX-CLOUDサポート
   → ファイル転送設定マニュアル「FileZilla」 - レンタルサーバー JSN
   → FileZillaでFTPS接続した際に「不明な証明書」という表示が出る理由 - Server Kurabe

いずれのサイトでも共通して書かれているのは
原因は、すべての証明書が初回は未知(不明)のものとして扱われるため。
認証局や証明書の信用性の問題ではない
という内容。

簡単に言えば、FileZilla の仕様が原因ということ。
FileZilla は初期状態では証明書を何一つ知らないため
すべての証明書に対し「これ大丈夫なんです?」とユーザーに聞きます。
『初めて見る顔だけど、こいつ信用できるんか?』みたいな感じです。

ということで、安心して証明書を信用しサーバーに接続しましょう。
「今後もこの証明書を常に信用する」にチェックを入れ、「OK」をクリック。
操作画面

チェックを入れずに「OK」をクリックした場合は
その回の FileZilla 起動中だけ証明書を信用します。
(次回の FileZilla 起動時は再び証明書のダイアログが出ます)

ちなみに、信用する証明書の情報は
「%APPDATA%\FileZilla(C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\FileZilla)」にある
「trustedcerts.xml」に記録されているようです。
このファイルを削除すると、例のダイアログが復活します。
操作画面



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