このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなくて損したPC情報とかを分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

VLCプレイヤー:動画の「コマ送り」がしたい

このエントリーをはてなブックマークに追加
操作画面


こんにちは、さち です。

先日、「VLCプレイヤー」で動画を見ていたら「コマ送り」をしたい箇所がありました。
そういえば、VLCプレイヤーで「コマ送り」ってどうやるんだっけ……?




ボタンをクリックするだけ

操作画面

「コマ送り」をするには
「拡張コントロール」にある、フィルムと矢印のボタンをクリックするだけ。
分かってしまえば非常に簡単です。

よく見かけるコマ送りのマーク( )でないため少し分かりにくいですね。

残念ながら、「コマ戻し」はできません。

「拡張コントロール」がない場合は次項の方法で表示できます。




「拡張コントロール」がない場合

  1. メニューの「表示」→「拡張コントロール」にチェックを入れます。
    操作画面

  2. 「拡張コントロール」が表示されました。右端のボタンが「コマ送り」です。
    操作画面

ちなみに、ショートカットは「E」キーで押す度に次のフレームに進みます。




「拡張コントロール」の位置を移動する

「拡張コントロール」だけで一行専有するのは邪魔だ!
そんな人は、「拡張コントロール」を移動しましょう。

  1. メニューの「ツール」→「インターフェースのカスタマイズ」と進みます。
    操作画面

  2. 「拡張コントロール」をドラッグ&ドロップで移動します。
    操作画面

  3. 移動できたら、「閉じる」をクリック。
    操作画面

  4. 「拡張コントロール」が移動できました。
    操作画面

ちなみに、この「インターフェースのカスタマイズ」を使うことで
「コマ送り」ボタンだけを追加することもできます。
「ツールバーの要素」から「フレームごと」をドラッグ&ドロップしましょう。
操作画面




実は、今回の記事内容は
以前 VLCプレイヤー についての記事 でも触れていたのですが
書いた本人がすっかり忘れていたので改めてまとめ直しました。
やっぱり備忘録って大事ですね。



このエントリーをはてなブックマークに追加




ブログ移転に伴い、コメント受付は終了しました。



記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

2008-2019 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

ブログパーツ