このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなくて損したPC情報とかを分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

Sublime Text 3:編集中のファイルの文字コードを表示する

このエントリーをはてなブックマークに追加
操作画面


こんにちは、さち です。

今回は、「Sublime Text 3」で
編集中のファイルの文字コードを表示する方法について書いていきます。




操作手順

  1. メニューの「基本設定」→「基本設定 - ユーザ」と進みます。
    Sublime Text 基本設定 Preferences.sublime-settings

  2. 波括弧内に下記のように追記して、上書き保存。
    {
    "show_encoding": true,
    }


  3. ウィンドウ右下に、編集中のファイルの文字コードが表示されます。
    操作画面

  4. ちなみに、BOM が付いている UTF-8 には「with BOM」が付きます。
    「BOM」って何?という人はこちらの記事をどうぞ。
    操作画面

最近、ウェブ関係では UTF-8 を使うことがほとんどなので
文字コードを気にすることは少ないかもしれませんが
「BOM」の有無まで分かるのは便利ですね。




このエントリーをはてなブックマークに追加




ブログ移転に伴い、コメント受付は終了しました。



記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

2008-2019 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

ブログパーツ