このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなくて損したPC情報とかを分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

Windows:動画のフレームサイズ等をエクスプローラーに表示

このエントリーをはてなブックマークに追加
操作画面


こんにちは、さち です。

動画編集の経験があるせいか
動画ファイルのフレームサイズやビットレートを確認したくなります。
でも、初期設定のエクスプローラーの列にはそれらの項目がありません。

いちいちプロパティを開いて確認するのも面倒なので
エクスプローラーの列に欲しい項目を追加してみます。




エクスプローラーの列を追加する

  1. エクスプローラーのメニュー「表示」をクリック。
    操作画面

  2. 「列の追加」→「列の選択」と進みます。
    操作画面

  3. 日本語入力をオンにして項目名を入力すると、該当する項目にジャンプできます。
    例えば、「フレーム」と入力すると「フレーム高」をすぐに見つけられます。
    (よくわからないという人は、スクロールして手動で探して下さい)
    操作画面

  4. 「フレーム高」「フレーム幅」「フレーム率」「総ビットレート」にチェックを入れ
    「OK」をクリック。
    操作画面

  5. これで、動画の「フレーム幅/高(フレームサイズ)」「フレーム率(フレームレート)」
    「総ビットレート」がエクスプローラー上で確認できるようになりました。
    (列に表示されている項目はドラッグ&ドロップで移動できます)
    操作画面

ちなみに、「総ビットレート」が表しているのは
「データ速度(映像ビットレート)」と「ビットレート(音声ビットレート)」の合計です。
映像,音声のビットレートを確認したい場合は該当する項目を列に追加しましょう。
操作画面




「詳細ウィンドウ(Shift + Alt + P)」を表示すると
エクスプローラーの右側で動画の詳細情報が確認できます。
レイアウトが「詳細」以外の場合はこちらを使うといいかもしれません。



このエントリーをはてなブックマークに追加




ブログ移転に伴い、コメント受付は終了しました。



記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

2008-2019 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

ブログパーツ