このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなくて損したPC情報とかを分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

iPhone:ロック解除のパスコード要求時間を変更したかった……

このエントリーをはてなブックマークに追加
操作画面


こんにちは、さち です。

iPhone のロック解除に「TOUCH ID(指紋認証)」を使っているんですが
最近、指紋の認識率がよくないことがあるんですよね。
約2年使っているので、指紋センサーが劣化していたり
ホームボタンに手汗などがついていたりすることが原因なんでしょうか。

TOUCH ID(指紋認証) が不調だとロック解除が面倒!
ということで、一度ロックを解除したら
しばらくの時間はスリープ復帰時のパスコード要求を無くしたい。

iPhone の「設定」を見直してみます。




「パスコードの要求」が「即時」しかない

  1. 「設定」を開きます。
    設定

  2. 「Touch IDとパスコード」をタップ。
    操作画面

  3. 「パスコードを要求」をタップ。
    操作画面

  4. 「即時」しかない!どうして……?
    操作画面




「即時」以外を選択するには?

手順「2」までは先ほどと同じなので読み飛ばしても大丈夫です。

  1. 「設定」を開きます。
    設定

  2. 「Touch IDとパスコード」をタップ。
    操作画面

  3. 「TOUCH ID(指紋認証)」の「iPhoneのロックを解除」を「オフ」にします。
    操作画面

  4. すると、「パスコードの要求」が「即時」以外も選べるようになりました。
    操作画面

私としては TOUCH ID でのロック解除ができる状態で
「即時」以外を選びたかったんですがそれは不可能なようです。
TOUCH ID を使えば一瞬でロック解除できるだろ!
というのが Apple の言い分なのでしょうね。

「自動ロック」を「なし」にして
そもそも自動スリープさせないという力技もありますけど
バッテリー消費やセキュリティがザルという問題が出るから微妙……。

TOUCH ID でのロック解除をオフにするのは気が進まないので
結局、「即時」のまま使うことにします。



このエントリーをはてなブックマークに追加




ブログ移転に伴い、コメント受付は終了しました。



記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

2008-2019 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

ブログパーツ