このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなくて損したPC情報とかを分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

Windows:ファイル名末尾の「- ショートカット」の自動付加をやめる

このエントリーをはてなブックマークに追加
操作画面


こんにちは、さち です。
2017年、初回のブログ更新です。今年もよろしくお願いします。

Windows(エクスプローラー)でショートカットを作成すると
ファイル名の末尾に「- ショートカット」が付きますよね。

今回は、この「- ショートカット」が
自動付加しないようにする方法について書いていきます。




自動で付加される「- ショートカット」

  1. フォルダーがあります。
    操作画面

  2. このフォルダーの「ショートカット」を作成。
    操作画面

  3. 作成したショートカットの名前には「- ショートカット」が自動で付加されます。
    操作画面

ショートカットであることは左下の「矢印」アイコンで一目瞭然。
正直、名前末尾の「- ショートカット」はいりません。
文字数が多いと名前が読みにくいですからね。

毎回、手動で消すのも面倒なので自動付加を阻止してみます。




「- ショートカット」が付加されないようにする

レジストリを変更することで「- ショートカット」の自動付加を阻止します。
レジストリの編集に失敗すると PC に異常が出る可能性もあるので
下記の作業は自己責任で行って下さい

  1. 「Windows + R」キーを押して「ファイル名を指定して実行」を開き
    「regedit」と入力して「Enter」キーを押します。
    レジストリ

  2. 「ユーザー アカウント制御」ダイアログが表示されたら「はい」をクリック。
    レジストリ

  3. ウィンドウ左側にあるフォルダーツリーを
    「コンピューター」→「HKEY_CURRENT_USER」→「SOFTWARE」と進みます。
    操作画面

  4. 続いて、「Microsoft」。
    操作画面

  5. さらに、「Windows」→「CurrentVersion」。
    操作画面

  6. 最後に、「Explorer」を選択。
    操作画面

  7. ウィンドウ右側にある「link」をダブルクリック。
    操作画面

  8. 値のデータに「1A」となっている部分があるので
    「00」に書き換えます。
    操作画面

  9. 「OK」をクリック。「レジストリ エディター」ウィンドウを閉じます。
    操作画面

  10. Windows を再起動すれば作業は終了です。
    Windows 再起動

  11. 今後は、ショートカットを作っても…
    操作画面

  12. 「- ショートカット」は自動付加されません。
    操作画面

毎回、手動で「- ショートカット」を消せば済むことなので
レジストリをいじりたくない人はやらない方が無難です。
(私のような)少しでも楽をしたい人だけやって下さいね。



このエントリーをはてなブックマークに追加




ブログ移転に伴い、コメント受付は終了しました。



記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

2008-2019 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

ブログパーツ