このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなくて損したPC情報とかを分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

Windows:目的毎,ファイルの種類(拡張子)毎に既定アプリを変更

このエントリーをはてなブックマークに追加
操作画面


こんにちは、さち です。

今回は、Windows 10 で
目的毎,ファイルの種類(拡張子)毎に既定のアプリを変更する手順について
書いていきます。




ウェブブラウザー等の既定アプリを変更

既定のウェブブラウザーを「Edge」から「Firefox」に変更してみます。

  1. 「Windows + I」キーで「設定」を開き、「システム」をクリック。
    操作画面

  2. 左側のメニューにある「既定のアプリ」をクリック。
    操作画面

  3. 「Web ブラウザー」の「Microsoft Edge」をクリック。
    操作画面

  4. 「Firefox」をクリック。
    操作画面

  5. 「強制的に変更する」を無慈悲にクリック。
    操作画面

  6. Web ブラウザー が「Firefox」に変更されました。
    操作画面




ファイルの種類(拡張子)ごとに既定アプリを変更

例えば、画像ファイルをクリックしたら MassiGra(アプリ名) で開いて欲しい!
という場合、拡張子ごとに既定のアプリを設定します。

  1. 「Windows + X」キーを押し、「コントロール パネル」をクリック。
    windows10 コントロールパネル

  2. 「プログラム」をクリック。
    操作画面

  3. 「あるファイルの種類を既定のプログラムでオープン」をクリック。
    操作画面

  4. 目的のファイルの種類(拡張子)を選びダブルクリック。
    今回は、例として「.jpg」を選びます。
    操作画面

  5. ファイルを開くアプリを選択して「OK」をクリック。
    目的のアプリがない場合は下部にある「その他のアプリ」をクリック。
    それでも無いときは最下部にある「この PC で別のアプリを探す」をクリックし
    直接、アプリ(exe ファイル)を選択します。
    操作画面

  6. 既定のアプリを変更できました。
    (変更が反映されない場合はコントロールパネルを開き直してみて下さい)
    操作画面

前項の手順、「設定」→「システム」→「既定のアプリ」にある
「ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ」でも似たことはできますが
一覧に出るアプリしか選べない制約があり自由度が低いです。
ファイルの種類(拡張子)ごとに既定アプリを変更したい時は
「コントロール パネル」から設定することをおすすめします。



このエントリーをはてなブックマークに追加




管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
【お知らせ】
  • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
  • スパムコメント防止のため一部ホストを規制中です。
  • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
  • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
  • Android は使用経験がないので質問を頂いても答えられません。
  • その他詳細はこちら





記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

2008-2019 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

ブログパーツ