このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなくて損したPC情報とかを分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

Windows:USBスピーカーの音がシュワシュワしてて気持ち悪い

このエントリーをはてなブックマークに追加
操作画面


こんにちは、さち です。

先日、PC に USBスピーカー をつないで音楽を聴いていました。

でも、音が変なんです。
何だか音量が不安定でシュワシュワしてる感じ。

正直、聴いていて気持ちが悪いです。
これじゃ、好きな音楽流しても全然テンション上がらない…。




USB スピーカーの音がおかしい

操作画面

Windows 10 の PC に USBスピーカー を接続中。
(関係ないけど、USB Sound Device の後の空白が気になる)

一応、「USBスピーカー」を知らない人のために簡単に説明すると
その名の通り、USBケーブル で接続して使うスピーカーです。
音が USB を通してデジタルで届くためノイズの影響を受けにくく
給電も USB でするので電源(コンセント)は不要です。
USB をつなぐだけで使える便利なスピーカーです。

そんな、ノイズの少なさがウリの USBスピーカー なのに
音楽を再生してみると音が変…。
ヘッドホンで聴いていた音と明らかに違います。

音量が不安定で、シュワシュワしています。
例えるなら、アナログ端子の接続が調子悪くて
音が出たり出なかったりしている感じ。

音楽用語を使っていうと
「コンプレッサー」や「リミッター」をかけすぎたような音です。




解決方法

  1. 通知領域の「スピーカー」アイコンを「右クリック」→「再生デバイス」と進みます。
    操作画面

  2. 「USB Sound Device」の方の「スピーカー」をダブルクリック。
    操作画面

  3. 「カスタム」タブを開き、「ラウドネス」のチェックを外します。
    操作画面

  4. 「OK」をクリックして、作業完了。
    「サウンド」ウィンドウも閉じて構いません。
    操作画面

「ラウドネス」は、まさに音量をいじる機能なので
これが原因で変な音になっていたわけです。

本来は音を聴きやすくする機能だと思うんですが
あまり性能が良くないので「オフ」にした方が無難です。
初期設定で「オン」になっているのが厄介ですね。

ちなみに、
アナログの 3.5mmステレオミニ端子(イヤホンジャック) の場合
プロパティに「カスタム」タブがなく「ラウドネス」自体がありません。
「Enhancements」タブに「Loudness Equalization」はありますが
初期設定で「オフ」になっています。



このエントリーをはてなブックマークに追加




ブログ移転に伴い、コメント受付は終了しました。



記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

2008-2019 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

ブログパーツ