新ブログの該当記事に転送中です。少々お待ち下さい。
(転送されない場合は下記リンクからお進み下さい)

『YouTube:コマ送りも可能!ショートカットキーを使いこなそう』
https://at.sachi-web.com/blog-entry-1314.html

このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなくて損したPC情報とかを分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

YouTube:コマ送りも可能!ショートカットキーを使いこなそう

このエントリーをはてなブックマークに追加
操作画面


こんにちは、さち です。

突然ですが、YouTube のショートカットキー、使っていますか?

音量の上げ下げ,5秒シーク,再生/一時停止 などは
多くの人が使っていると思いますが
実は、コマ送り,再生速度の変更,10秒シーク などもできるんですよ。

動画を快適に見るのに役立つので、ぜひ使いこなしましょう!




YouTube で使えるショートカットキー

表

上の表で、「フォーカス」が「要」になっているものは
プレイヤーにフォーカスしないと動作しないショートカットキーです。
(詳細は次項に記述)

再生/一時停止の「スペース」キーは
プレイヤーにフォーカスしていない状態だとページがスクロールするので
誤爆したときに面倒なことになります。
「K」キーでも同様の操作ができ、こちらの方が誤爆しても安全です。

再生速度を変更するキーはないと思われがちですが
実は、「Shift」を使用することで実現できます。

ただ、標準(等倍速)に戻すキーはないので
キーを押す回数で覚えるしかありません。
個人的に再生速度の変更はよく使うのでとても残念です…。
表

再生速度,コマ送りのショートカットキーは
「, (コンマ)」「. (ピリオド)」より「<」「>」と思った方が覚えやすいかも。




プレイヤーにフォーカスするには?

「矢印」「スペース」など
一部のキーはプレイヤーにフォーカスしないと動作しません

「フォーカス」とは、焦点,ピント の意味で
PC では入力や操作の対象にすることを指します。
つまり、「プレイヤーにフォーカスする」とは
「プレイヤーがキー入力等を受け付ける状態にする」という意味。

プレイヤーにフォーカスするには、カーソルでプレイヤーをクリックすればOK。
中央をクリックすると動画が一時停止してしまうので
シークバー下中央あたりの何もない部分をクリックすると良いです。
操作画面



このエントリーをはてなブックマークに追加




ブログ移転に伴い、コメント受付は終了しました。
サンプルがラブライブなのが素晴らしい!
名無し | 2018/02/22/Thu [EDIT]



記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

2008-2019 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

ブログパーツ