知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

こんにちは、さち です。
今回は、エクセル(Excel)で
テーブルを解除して普通の表(セル)に戻す方法を書いていきます。
表をテーブルにする時は「挿入」タブで行うのですが
その逆(テーブルから表に戻す)は「挿入」タブではできません。
つまり、テーブルの「作成」と「解除」のボタンは
それぞれ別の場所にあります。
ものすご~く分かりにくい! 何でこんな仕様に…。
テーブルを解除する
- 例えば、このようなテーブルがあります。
- テーブル上にカーソルを置いて、「デザイン」タブを選択。
- テーブルのデザイン(スタイル)を消したい場合は
「デザイン」タブ→「テーブル スタイル」を最上段左端のものにします。 - それでも、書式設定がテーブル化前のものに戻らない場合は
「テーブル スタイルのオプション」の「見出し行」以外のチェックを外してみましょう。 - 「範囲に変換」をクリック。
- 確認ダイアログが出るので「はい」をクリック。
- テーブルを解除できました。
ちなみに、手順「5」の操作は
テーブル上で「右クリック」→「テーブル」→「範囲に変換」でも可能です。

この手順、覚えようとしてはいるんですが
テーブルを解除する機会が少ないので次の頃には忘れています。
困ったものです…。
事前知識がないと
「範囲に変換」=「テーブルの解除」には結びつかないので
ここもつまずくポイントになっているなと感じます。
【関連記事】
→ エクセル(Excel)で知ってると便利なこと 目次

| ホーム |