新ブログの該当記事に転送中です。少々お待ち下さい。
(転送されない場合は下記リンクからお進み下さい)

『Windows(エクスプローラ)の検索がサブフォルダまで探す問題』
https://at.sachi-web.com/blog-entry-1224.html

このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなくて損したPC情報とかを分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

Windows(エクスプローラ)の検索がサブフォルダまで探す問題

このエントリーをはてなブックマークに追加
操作画面


こんにちは、さち です。

2016年 1回目 のブログ更新です。
今年もよろしくお願いします。

さて、話は変わりますが
Windows でファイルを探すとき
エクスプローラーの右上にある「検索」を使いますよね?

私もブログ用画像が多くあるので検索をよく使うのですが
この検索ってサブフォルダーまで含めて検索してしまうんですよね。
目的でないファイルまで出てくるので正直見にくい…。




サブフォルダーまで検索される

  1. 例えば、「画像」と「サブフォルダ」が入っている「メインフォルダ」があります。
    操作画面

  2. 「サブフォルダ」内には、SDキャラの画像が入っています。
    操作画面

  3. 各フォルダーの内容と位置関係をまとめるとこんな感じ。
    操作画面

  4. 「メインフォルダの検索」をします。
    操作画面

  5. 「kotori」で検索(・8・)
    操作画面

  6. 「サブフォルダ」内の画像まで検索されてしまいます。
    例では、パス(ファイルがある場所)を表示していないので
    「メインフォルダ」にあるファイルだと勘違いする危険もあります。
    操作画面

私としては、検索窓には「メインフォルダの検索」とあるので
検索したいのは今開いている「メインフォルダ」だけ。
しかし、「サブフォルダ」まで検索されてしまいます。

例では、ファイル数が少ないのであまり弊害はないですが
ファイル数が多いと無駄に検索結果が多くなるので
目的のファイルが見つけにくくなってしまいます。




サブフォルダーを検索しないようにする

  1. エクスプローラー(適当なフォルダー)を開き
    メニューの「ツール」→「フォルダー オプション」と進みます。
    (メニューがない場合は「Alt」キーを押す)
    操作画面

  2. 「検索」タブを選択
    「ファイル フォルダーの検索時に検索結果にサブフォルダーを含める」のチェックを外します。
    「OK」をクリックして「フォルダー オプション」ウィンドウを閉じましょう。
    操作画面

  3. 開いているフォルダーのみを検索するようになりました。
    操作画面

「フォルダー オプション」の変更はすべてのフォルダーに適用されます。
(他のフォルダーでも検索対象はそのフォルダーだけになる)




たまに、サブフォルダーまで含めて検索したいこともあるので
もっと簡単に切り替えができたらいいんですけどね。
いちいち、「フォルダー オプション」を開くのはちょっと面倒です…。



このエントリーをはてなブックマークに追加




ブログ移転に伴い、コメント受付は終了しました。



記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

2008-2019 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

ブログパーツ