このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなくて損したPC情報とかを分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

ツイッター:スマホからアプリ連携を解除する方法

このエントリーをはてなブックマークに追加
操作画面


こんにちは、さち です。

スマホでツイッターを使っているという人は多いと思います。

タイムラインを見ていると
アプリ連携が必要なコンテンツが流れてくることもしばしば。
多くは連携しても問題ないアプリなんですが
一部、勝手にリツイートやツイートをする迷惑なアプリもあります。

そんなアプリを誤って連携してしまった場合
通常、スマホから連携を解除する方法がありません。




スマホからアプリ連携の解除ができない

  1. アプリの連携は、スマホからも簡単にできます。
    この簡単さが逆にトラップとも思えてきます…。
    Linkis.com は迷惑アプリなので良い子はマネしないでね)
    操作画面

  2. アプリ連携のページ下部には
    「設定画面のアプリケーションタブからアプリの連携はいつでも解除できます。」
    とありますが、スマホでそのページを開こうとすると…
    操作画面

  3. 「このページは存在しません。」と出て、アクセス不可。
    ナニソレ、イミワカンナイ!
    操作画面

こんな感じで
普通にスマホを使っているとアプリ連携を解除できません。




スマホからアプリ連携を解除する

iPhone を使用した場合の手順です。

  1. Safari を使って、ツイッターを開きます。
    操作画面

  2. 画面下部の「メニュー」アイコンをタップ。
    操作画面

  3. 「デスクトップ用サイトを表示」をタップ。
    (iOS8 では、URLバーをタップして下にスワイプするとあります)
    操作画面

  4. PC用サイトが表示されます。
    操作画面

  5. 画面右上の「プロフィールと設定」アイコン→「設定」と進みます。
    操作画面

  6. 左側のメニューにある「アプリ連携」をタップ。
    操作画面

  7. 連携を解除するアプリの「許可を取り消す」をタップ。
    操作画面

これでアプリ連携の解除は完了です。

Safari で手順どおりに操作しても上手くいかない場合は
Chrome など別のウェブブラウザを使って同様の操作をしてみて下さい。
(Chrome では画面右上「︙」アイコン→「PC版サイトをリクエスト」を使用)

Android でも PC版サイト を表示する機能を使えば
同じような操作でアプリ連携の解除ができると思います。




連携を悪用する迷惑アプリもあるので
スマホサイト や 公式スマホアプリ でも
簡単な操作で連携を解除できるようした方がいいと思うのですが
今のところ対策する様子はありません。

不便さしかないので公式で改善して欲しいです。
ホントお願いします。


【追記】
改善され、公式アプリから連携解除できるようになりました。
詳細は下記記事へどうぞ。

   → ツイッター:スマホ公式アプリからアプリ連携を解除する方法



このエントリーをはてなブックマークに追加




ブログ移転に伴い、コメント受付は終了しました。



記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

2008-2019 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

ブログパーツ