新ブログの該当記事に転送中です。少々お待ち下さい。
(転送されない場合は下記リンクからお進み下さい)

『Dドライブ使用のススメ』
https://at.sachi-web.com/blog-entry-36.html

このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなくて損したPC情報とかを分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

Dドライブ使用のススメ

このエントリーをはてなブックマークに追加
ハードディスクがいっぱいになってくると
パソコン動作が重いと感じるようになってきます。

ハードディスクを圧迫する主な原因は
自分がインターネットなどからダウンロードしたファイルなことが多いです。

通常このダウンロードしたファイルは
Windows が入っているCドライブに保存されていきます(主にマイドキュメント)
この結果 Windows が入っているCドライブはどんどん圧迫されていきます。

最近のパソコンにはバックアップ用のドライブとしてDドライブがあることが多いです。
でも、ダウンロードしたファイルは指定して保存しなければDドライブに保存されません。


Dドライブにダウンロードしたファイルを保存するための手順を順番に見ていきましょう。
まず、Dドライブにダウンロードしたファイルを保存するためのフォルダを作ります。

「マイコンピュータ」を開き「ハードディスクドライブ」の欄にある
「(D:)」と書かれたハードディスクをクリックしDドライブを開きます。

右クリックをして「新規作成」→「フォルダ」の順にクリックをして
新しいダウンロード用のフォルダを作ります。
名前は自分の好きなように付けて大丈夫ですよ。
(以下ファイル名は「DLフォルダ」としたことにして見ていきます)

次に「マイドキュメント」を右クリックし「プロパティ」をクリックします。
「移動」をクリックします。

「マイコンピュータ」→「Dドライブ(D:)」の順に進んで
「Dドライブ(D:)」の中にある「DLフォルダ」を選択して「OK」をクリックします。

「マイドキュメントのプロパティ」の画面に戻るのでOKをクリックします。

「元の場所にあるすべてのドキュメントを、
新しい場所に移動しますか?」
と表示されるので「はい」をクリックします。
(移動に多少時間がかかります)

これで「マイドキュメント」内のファイルはDドライブに移動されました。


続いて、ダウンロードしたファイルがDドライブに保存されるように
ブラウザの設定を変更していきましょう。


Firefox の場合

ウィンドウ上側にある「ツール」→「インターネットオプション」の順にクリックします。

「オプション」のウィンドウが開いたら
ウィンドウ左上側にある「一般」をクリックします。

するとウィンドウ真ん中あたりに「ダウンロード」というブロックがあるので
そこの「次のフォルダに保存する」という欄の右側にある「参照」をクリックします。

「マイコンピュータ」→「Dドライブ(D:)」の順に進んで
「Dドライブ(D:)」の中にある「DLフォルダ」を選択して「OK」をクリックします。

「オプション」の画面に戻るので「OK」をクリックして終了です。


Internet Explorer の場合

はじめから「マイドキュメント」に保存されるようになっているので
設定は不要です。
「マイドキュメント」に保存すれば自動的に「Dドライブ(D:)」に保存されます。


TAGIRIツールバーによる動画保存場所の変更(おまけ)

Firefox 上の
「TAGIRIツールバーのアイコン」→「設定」の順にクリックします。

「ダウンロードフォルダ」タブをクリックし「選択」をクリックします。

「マイコンピュータ」→「Dドライブ(D:)」の順に進んで
「Dドライブ(D:)」の中にある「DLフォルダ」を選択して「OK」をクリックします。

「設定」の画面に戻ってくるので「OK」をクリックして終わりです。


Dドライブ(D:)がない場合は外付けハードディスクを利用し
Cドライブがいっぱいになってきたら移動するのがいいと思います。
バックアップにもなるので一石二鳥です。
とても安い外付けハードディスクを紹介しますので
興味がある方は是非チェックしてみてくださいね。


BUFFALO 省電力モード搭載 USB2.0用 外付けHD-ES500U2

メーカー型番 : HD-ES500U2
容量 : 500GB
対応機種 : USBポート搭載のDOS/V(OADG仕様)対応パソコン、Apple Macシリーズ
対応OS(本体) : Windows Vista XP 2000 Server 2003 Me 98/98SE、Mac OS X/10.0.4以降/9.0.4以降
インターフェース : USB2.0 / 1.1(Type B×1)



パソコンを軽くする方法は他にもあるので興味がある方はぜひどうぞ!

   → PCを高速化する方法を紹介している書籍 (Amazon)
   → 他の「パソコンを軽くする裏ワザ」を見る



このエントリーをはてなブックマークに追加




ブログ移転に伴い、コメント受付は終了しました。
ファイルの移動中に
この記事を読ませていただいて、ファイルのマイドキュメントからDへの移動をした最中に名前を変更をして、データが中途半端に消えました。ファイルを復元する手立てはあるでしょうか・
こんた | 2009/06/23/Tue [EDIT]
>>こんたさん
ファイルを移動をしている最中に名前を変更したのが原因で
データが消えてしまったのですね。

データは消去した後でもファイル復旧ソフト(フリーソフトもあります)を使用すれば
誤って消去してしまったデータをサルベージできることもあります。

誤ってデータを消去してしまったあとには
なるべくハードディスクにデータを書き込むような作業は避けてください。
こうすることで復旧できる確率を上げることができます。
さち | 2009/06/23/Tue [EDIT]
Eドライブは使えますか?
はじめまして
こちらの裏技のおかげでPCがだいぶ軽くなりました
ありがとうございます
ひとつわからないことがあるので質問させてください

今回Dドライブにマイドキュメントを移動させてみましたが、途中でDドライブがいっぱいになってしまい、とりあえずまたCドライブマイドキュメントをもどしました

マイコンピュータをみるとDドライブのほかにEドライブというものがあり容量が
74.5GB、空き容量が74.4GBあります

自分ではいじったことがないので
PCにはじめから入っているものだと思うのですが
Cドライブは54.9GB、Dドライブは6.51GBなので一番容量が大きいです
このEドライブは今回のDドライブと同じように使用できるのでしょうか?

PCのことに詳しくなくて申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします
のの | 2010/05/04/Tue [EDIT]
>>ののさん
記事内で書いているDドライブというのは
OSが入ってないドライブのことを指して使っている言葉ですので
Eドライブがある場合はそちらを使って頂いても大丈夫です。

Eドライブはほぼ未使用なようですので
ぜひそちらにマイドキュメントなどのデータを移動させてみて下さい。
さち | 2010/05/04/Tue [EDIT]
質問です
cドライブが99パーセント 一杯になってしまいとても重くなってしまいました
どうしたらよいでしょうか
demonic | 2011/03/19/Sat [EDIT]
>>demonicさん
Cドライブのマイドキュメントなどにあるファイルを
他のドライブに移動するもしくは削除すればよいと思います。
さち | 2011/03/20/Sun [EDIT]



記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

2008-2019 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

ブログパーツ